名無しの日々徒然ブログ

何気ない日々の日記

今日の日記 日本一のお稲荷様

娘二人が新年の挨拶に来た。
一人暮らしの僕にとって、家族が揃うと本当に賑やか(^^)

お昼は二人のリクエストのしゃぶしゃぶパーティー
お肉は少し高めを用意して、今金欠病なのに、ちょっと無理しました(>_<)

午後からは皆で初詣❗️
行き先は昨年と同じお稲荷様
赤の鳥居が神秘的雰囲気

イメージ 1



このお稲荷様ね。
田舎にポツンとある本当に小さなお稲荷様です。。。
ですが!
そのご利益と言ったらハンパないです。
いつも僕のピンチを助けてくれる!

実は亡くなった父がここを毎年初詣の場所と決めてまして

その昔、僕の生まれるずっと前、昭和の30年代前半のお話し
父はとても貧乏してまして。
一人自転車で行商業をしてました

サッパリ売れない日には、ここにわざわざ来たそうです
手を合わせて心でお願いしたそうです。

『お願いします。』
『帰り道に売れますように』

とね。
するとあら不思議
帰りに全部売れたそうな\(^-^)/

それから仕事もイロイロやってやっと安定して。
そのお礼に毎年初詣はこちらに決めたそうです。
ここね日本一大きなお稲荷(狐様)が有ることでも有名

イメージ 2

基本は、商売繁盛の神様ですが
僕はメインに魔除け願いに来ています。
毎年身代わり御守りをこちらで購入して肌身離さず身に付けております

最後はおみくじ
僕は小吉
娘二人が大吉でした(  ̄▽ ̄)

お金大好きエミさんはお金が入りますように、とお願いしに来たいと言うので7日にまた来る予定です(^^;

帰りは道の駅により。
二人は野菜爆買い
僕は煎餅の割れ物詰め合わせを買いました

イメージ 3


別に味は同じですから割れててもいいかな。
だよね?(^^)安いしね

では今日はこの辺で。
おやすみなさい