名無しの日々徒然ブログ

何気ない日々の日記

STAUBの鍋買っちまった(;^_^A

ネットでSTAUB見てたんですよね。

したら堪らなく堪らなく欲しくなり、とうとう、ついつい。。。

「ポチッとな‼」

してしまいました^^;

良いのよね~‼
やっぱSTAUB😍

色はグラファイトグレー!

イメージ 1


いい色なんよ~💦

蓋のこのポチポチが美味しさのヒミツ?
だそうです

イメージ 2


でもねSTAUBって使う前に儀式が必要なんです。
知らない人も沢山いるのでここでSTAUBを使う前の慣らし焼きを書きますね

まず鍋をお湯で洗います
柔らかいスポンジがベストです。

そして自然乾燥

イメージ 3


乾燥したら薄くサラダ油をひきます

そしてここからが重要

油をひいたまま弱火で空焼きをするのです。

イメージ 4


空焼き時間は多々、諸説ありますが僕は4分。
あくまでも弱火です

因みにSTAUBは基本的に中火以上にはしないようにしましょう。
強火だと鉄鍋は直ぐにダメになってしまいます。

弱火~中火でも十分に美味しい御料理が出来ます。
それがSTAUBの良さでもあります。


少し脱線しました。
4分経ったら火を停めて冷めるまでそのままにします。

冷めたらまた油をひきます
そして今度は弱火で3分

3分後に火を停めてまた冷まします

そして冷めたらペーパー等で余った油を拭き取り、儀式は終了です

あとはたまに一回だけこの儀式をしてあげるとかなり長持ちします。

鋳物鍋ってとても高いので小まめなメンテをして大切にしましょうね!