名無しの日々徒然ブログ

何気ない日々の日記

ビーフカレー大量に作る

唐突ですけどカレー大好物なんです。

飽きないし、保存もきくし。レパートリーも沢山
チキン、ビーフ、ポークにシーフード。
野菜カレーなんてヘルシーだしね。

今日はビーフカレーを作ります。

と言ってもかなり単純ですみません😅
本当にシンプルな感じです

でもね学生時代に一応ホテルで3年間厨房にいたのでホテルレシピに近いです。

野菜は玉葱と人参、人参はさいの目、玉ねぎはくし切りを更に二等分。

それらをよく炒めます。
炒めながら塩コショウも足します
玉葱が軽くキツネ色になったらOK🙆

イメージ 1


そして固形ブイヨン、(私はマギー使ってます)の入った鍋にザーッと入れます

イメージ 2



ビーフは肩ロースを角切りにします

イメージ 4


それらも塩コショウを入れてレア位でフライパンで炒めます。

イメージ 3


それも鍋に投入

最初は強火でアクが出てきたら弱火に切り替え、よくアク取りします。

そして蓋して一時間弱火でじっくり煮込みます。

あれ?じゃがいもは?
と思うかも知れませんが保存用に作るときは(家庭で)じゃがいもは向きません。
理由は足が早いのと、冷凍したとき崩れて味が変わります。
ホテルとかでじゃがいもが入ったカレーが少ないのはその関係です。
大量生産に向かないのです。

さて一時間経ったら火を止めて一回冷ましましょう。
何故か?それは次に火を入れたとき野菜が溶けやすくなり野菜成分が出やすくなるからなんです。


僕の場合は半日くらい放置します。

そしてまた火を入れます。
沸騰したらいよいよカレー粉


ハウスよりグリコより♪

SBが好き~♪(永野調で)

イメージ 5


本当はSBのディナー業務用が良いのでふが今回はてに入らなくて普通のです^^;

火を止め投入

あとはお好みでクミン、ガラムマサラ、レッドペッパー、缶のカレー粉などを入れて終了

イメージ 6


今晩ように食べて残りはタッパー等に入れて冷凍保存

イメージ 7


イメージ 8



今日も美味しく戴きました

ご馳走さまでした(^-^)