名無しの日々徒然ブログ

何気ない日々の日記

モデルガンの思い出

家の整理をしてますがどうしても手放せないものがあります。

それは子供の頃にお小遣いを貯めて買ったモデルガンです。

今日染々とそれを見てたら昔の記憶が甦ってきて。
懐かしさで一杯になりました。

イメージ 1


中1位の時かな。。。
田舎でふと立ち寄った玩具屋さん
そこにはモデルガンが置いてあり、その時衝動的に国際のルガースパーブラックホークを買ってしまったのが始り。

その後もよくその玩具屋さんに行って覗いては良いなぁ~って見てました(笑)

それから直ぐに学校の先輩に居たのですよ。
モデルガンマニアが!
僕がモデルガンを持っていると聞きつけ
「君かい?モデルガン好きなのは?」
といきなり話しかけられました。
それまで全く知らない先輩で全然目立たない先輩でした(笑)

学校にモデルガン好きが居たのが本当に嬉しかったらしく、モデルガン雑誌をごまんと見せてくれました。

それから程なく上野のアメ横のモデルガンshopに行こうと誘われ、行きましたね~上野!

アメ横御徒町には当時何件もモデルガンshopがあったのですが(今は無いみたい)
余りにもそのマニアックぶりにカルチャーショック( ̄□||||!!

店員もお客も今で言う所のオタク通り越して変態でした。

僕がひかれたのはライフルとかサブマシンガンオタク用語で゛長物゛って言うんだ。

そこでまた衝動買い
MGCのM2カービン。
紙火薬でフルオートが出来るんだ~‼

MGCって言うのはモデルガンのメーカーで車で言う所のTOYOTA位有名。
なんせ発火用の火薬はそのお店の近くにまた違うお店を構えていた位凄いのです❗
他しか記憶では歩いて1分もしないところにあったと思います。
わざわざ火薬だけのお店があるなんてすごい❗
普通にアメ横の魚屋や雑貨屋の間に構えてたかな(笑)

先輩とモデルガンを買い電車でウキウキしながら家に帰ったのが本当に懐かしく。
冬のアメ横を白い息はずませて走った光景が目に浮かびます。
MGC、マルゴー、CMC、マルシン、etc…
今は無いものね
中田商店はあるけど(笑)

その後何回もアメ横でモデルガンを購入して手に取りニヤニヤしてました(;^_^A

その後その先輩本当にモデルガン好きが乗じて自分でカスタムとかして雑誌とかに載ったりしてたな。。。

もう35年経つとは。。。
今何してるのかな~先輩。。。

因みに今は全く興味が無くなり。。。
何故あんなにモデルガンが好きになったかよくわかりません^^;

今日は子供の頃の思い出でした。