名無しの日々徒然ブログ

何気ない日々の日記

キンカンのマーマレード

帰りに寄ったスーパーでキンカンが安かったので買いました。
小さめのパックで100円ちょいでした。

キンカン🍊はそのまま食べても美味しいけど僕は朝食用にマーマレード🍊を作ることにしました。
少量パックなのでマーマレード用にピッタリです。
良く大量に作る人がいますけど保存が大変なのと飽きるので僕はいつも少量で作ることにしてます😃

イメージ 1


キンカンは洗ってからスライスします。
スライスしながら種も取り除きます。

鍋に水と砂糖とスライスキンカンを一度に投入して火にかけます。

僕の場合水と砂糖はかなり適当です。
因みにこの位だと砂糖大さじ山もり四杯と水は250cc位かと思います。

イメージ 2


ヘラでかき混ぜながら沸騰したら超弱火にして蓋をします。
そして約25分位したら様子を見ます。
この時粘り具合とキンカンの溶け具合を見て更に加熱するか判断します。
僕は更にお湯を50cc加えて10分加熱しました✋

んで完成!😃

イメージ 3


冷蔵庫で冷やして明日の朝早速頂きます🍴🙏