名無しの日々徒然ブログ

何気ない日々の日記

洋風茶碗蒸し

茶碗蒸しが好きです

最近寝ていて、ふと茶碗蒸しを洋風にしたらどうかな?って思いました。

そしてイロイロ試行錯誤をして美味しいレシピ完成しました。

まず洋風だと具材は何が良いかな?って考えて゛シーフード゛がベストかと。

あとは気ままにキノコ、玉葱などの野菜ちゃん達。

でも味つけが今一で、具材を予めバター炒めすることを思い付きました。

ベビーホタテ、エビ、甘塩たら、占地、を器に合わせてバターで炒め焦げ目をつけます。

そして器に投入。

茶碗蒸しの味付けは

玉子二個に対して固形ブイヨン1個をお湯で溶かして、また冷やします。
それを300CC
そして牛乳を80CC~100CC

味は塩をほんの少しにお好みで粗挽きのペッパーを一降り~二降り。

そしてそれも器に投入。

あとは普通に蒸すだけ

イメージ 1


因みに僕は沸騰したお湯にアルミ箔て蓋をして投入。

約2分後に弱火~中火で8分

蓋をそっと開けてうっすら上澄みが出てたら蒸し上がり✋

イメージ 2


牛乳ってクリーミーで洋風っぽくなるんですよね^^;


茶碗蒸しまたこれからもアレンジしてここで書きますね~☺


今度は娘達にもご馳走しようかと思い貯まったTpointを使い通販で新しい器を買っちゃいました^^;

イメージ 3


お料理ハマると止められませんね~