名無しの日々徒然ブログ

何気ない日々の日記

母に嘘をつく日々

このところの変則シフトが終わり、やっと普通の生活時間に戻りました。
仕事が早く終わったので施設に母に会いに行ってきた。

認知は本当に進んでいて話をしていてとても辛くなる。
足もひどく浮腫んでいてとても痛そう。
母の足を擦りながら沢山話をしてるけど母は僕と別れたくなくて一緒に帰ると駄々をこねてしまう。。。😖

ここ最近は嘘をついて帰るようにしている。

「今お母さんの好きな焼飯作ってくるね」
「少し待っててね」
なんて感じです。

本当の事言うと泣いてしまうから。。。

看護師さんや介護の方は、仕方ないものって、言ってくれますけど
やっぱりツラい。。。

来月の頭はお母さんの誕生日だから、また外出届けだして美味しいもの作るね。

嘘じゃなく本当にね